人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYでやってみた!マリオネットセッション

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07422101.jpg

マリオネットのペコはNYタイムズスクエア&ユニオンスクエアデビューしました!

NY個展でマリオネットパフォーマンスを見てくれたMayumi姉さんが、「タイムズスクエアでやろう!」と
声をかけてくれて行って来ました!さらにアーティストのKentaroさんも一緒に来てくれて写真を撮ってくれました。


タイムズスクエアは人!人!人だらけで大変!!
とても小さなペコは埋もれてしまい、なかなか立ち止まる人は少なかった。
それと、着ぐるみパフォーマーがわんさかいて、彼らと一緒に写真を撮ると、「チップをください」と
次々言われるので、パフォーマーを避けて歩く人も多いと思う。
NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310592.jpg
でも寄ってきたのは着ぐるみさんたちだった!
偽ミッキーに写真を撮られて、キティ?ちゃんはもう、頭はずして動画を撮り始め、
バットマンやら、スパイダーマンやら、いろいろ寄ってきて面白い状態だった!

タイムズスクエア周辺では行き交う人が多すぎてユニオンスクエアに移動!
こちらはいろんなパフォーマーさんがいる!

謎の演奏しないサイレントマーチングバントに並んでみたりとふざけてみたり、、

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310554.jpg

そして、見つけたのがバケツを叩いてるお兄さん。私も打楽器が好きなので寄って行ってしまう。
やる気なさそうに叩いていたところにダンサーペコが参戦。ここからセッションが始まる!

バケツドラム兄さんはニコリともせずに叩き続けていたが、音でわかる!楽しんでいるのが
NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310594.jpg
動画がなくてすみません。写真で察してください

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310541.jpg
NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310593.jpg
NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310517.jpg
人もどんどん増えてきて私もバケツドラム兄さんもテンション上がり、ドラムのテンポとかどんどん早くなってくる
次は○○のリズムにするよ!みたいなことを言っていたけどちょっと英語わからずに雰囲気で頷く私
するとだんだん難しいリズムになってきて、私も合わせる、負けずに合わせる、、、拍子も変わったりして変化球が来る。
兄さんうまいじゃん!初めすごくやる気なさそうだったのに!

楽しすぎる。 そして集まる人、人、ちびっ子に近づくと人形の動きがリアルで子供に泣かれる

とちらかというといつも大人に人気

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310675.jpg
激しくて手元が写真に写らないバケツドラム
結構暗くなるまでやっていたのでお兄さん手が痛そう。嬉しい悲鳴
ペコがムーンウォークすると、皆喜ぶ・・・

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310505.jpg
ペコも写真取られまくりなのでのりのりでごきげんなポーズとります。
絵もそう、マリオネットも、魂吹き込む感じが好きだ。

NYでやってみた!マリオネットセッション_a0132369_07310602.jpg
ユニオンスクエアの地下鉄の出入口だったので、調度良く出てくる人立ちがみんな立ち止まって見ていってくれました。
空っぽだったお兄さんのチップ入れもお札でパンパンになる始末。(とはいっても、お札が1$なので、その日の食事代ぐらいだろう。)
終わった後も顔の表情はあまりかわらないお兄さんでしたが、チップの箱持って私にいくらいるかと聞いてくる
でも、恥ずかしかったのと、勝手に横から入ってしまった(それが面白かったのだけど)のもあって、受け取らなかった。
姉さんに「受け取るのも礼儀よ!」と言われる・・・w

ここにいるからまたやろうみたいなことを言っていたと思うけど、私もまたやりたかったけれど、そのあとものすごく寒くなったのと、
他にギャラリー巡りをしたりしていたので、結局この一回きりだった。
また行ってセッションしたいな。

NYいろいろ規制があるところもあるようだけど、路上ミュージシャンやパフォーマーはほんとに多いと思った。
地下鉄ホームや地下通路にはミュージシャンが常にいるし、良い物にはみんな立ち止まって躊躇なくチップを入れる。
地下鉄の走っている電車の中でのパフォーマンスも毎日のように行われる。突然歌い出したり踊りだす人。
日本だと「迷惑行為」とかで片付けられてしまう。文化の違いでいい部分悪い部分もあるだろうけど、
NYは面白いなー自由だな-。と感じるのです



by yuri-miyamoto | 2015-01-16 13:03 | □ diary


絵描き   YURIの作品&日々・・


by yuri-miyamoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

☆活動内容
YURI作品紹介
□ diary
★ work 
□ information
□ note
☆ works of the past
□mobile 携帯から投稿
biographyバイオグラフィー
メール・お問合せ

最新の記事

COULEUR PECOE ..
at 2017-08-27 04:05
トリコローレ音楽祭 2017
at 2017-08-23 03:05
New York展 2017
at 2017-08-06 03:13
どんどこにゃん
at 2017-02-01 05:13
インスピレーションアート
at 2017-02-01 04:55
メールフォーム
at 2017-02-01 04:42
めぐみのフェス
at 2016-07-23 11:44
BLUE MARK
at 2016-07-19 01:56
NYでグループ展
at 2016-04-13 00:11
つちびと 写真展
at 2016-02-18 21:46
Art session “Z..
at 2016-02-18 20:41
縁の大陸 | 12/12 A..
at 2015-12-05 19:49
"Zoo" Art sess..
at 2015-12-05 19:46
R
at 2015-11-10 19:50
葉山神社 遷座祭
at 2015-09-28 19:56
7月5日 めぐみのフェス
at 2015-07-01 13:06
24日は雄勝へどうぞ!
at 2015-05-20 00:12
おーさきにどーぞ展
at 2015-04-25 03:18
26日は めぐみのフェスですよ!
at 2015-04-25 02:41
速報!? おがつの芸祭 鼓舞..
at 2015-04-25 02:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧