人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター

今日でここのサマータイムも終わり、夜中の12時が二回来て、日本との時差が2時間から1時間になりました。

そして今日はイースターの日。イースターってなんだかよくわからなかったのだけれど、
クリスマスの2番目くらいに子どもたちが楽しみにしていて大事な日らしい。
ジーザスが復活する日。それで繁栄とかを意味するタマゴのチョコレートとか、子沢山のうさぎやネズミのきゃらくたーのぬいぐるみとかがたくさん売ってる。

イースターの日の朝にに子どもたちがエッグハントをする。
他の国ではわからないけど、ここらではタマゴの形のチョコエッグを、またはうさぎの形のチョコレートを、
大人が家の庭なんかにいくつも隠して、
子どもたちが探しまくり、そしてチョコレート食べまくりな日。

日本のバレンタインデー並か、もしかするとそれ以上に国民がチョコレートを食べるという、
ジーザスもビックリな日なのだ。

私も初めて参加。
ハントする側ではなく、隠す側として。

隠して!と頼まれたので、私はこちらの人たちが大好きな宝探し風に隠す。


イースター_a0132369_22532391.jpg

はじめに子供にヒントを書いたカードを渡す。(カードは先日ペンキ屋さんに行ったときに大量にもらってきた、色見本のいろんな色のカードを使用。笑)
ヒントは「とけい」「ひきだし」。これをもとに子どもたちはどこだどこだ!?とゲーム感覚でお家の中を探しまわる。


イースター_a0132369_2259682.jpg

やった!みつけた!かんたんだしぃ~。なんて言いながら、すっごく楽しそう。
とけいのしたのひきだしに、小さいチョコと次のヒントのカードを入れておく。
どれかカップのなかをさがせ!

え~?どこ~?と言いながら、子どもたちは家中のマグカップやらグラスなんかを探す。
つーかこれぎゃん(九州弁)楽しいし!なんて言いながら。
イースター_a0132369_23104640.jpg


そんなかんじで10箇所ぐらいにチョコレートを隠しました^^
最後は一番大きいやつを隠して。

やっと字が読める年齢の子供がいるひとなんかにおすすめです。お菓子とかおもちゃを隠して、
子供はわくわくしながら積極的に文字を読んで理解しようとする。楽しい遊びですよ~。
ヒントを書いたカードは何度でも使えて応用出来るし!DSとかTVゲームばかりやってる子供にいかがでしょう^^

ぎゃん面白い!と言われたので、子どもたちのお母さんと、今度はヒントの紙だけをいろんなところに隠して、最後にお菓子か何かを見つけられるようにしようか!なんて楽しい相談をしました

ソーメニーシュガーだったので夜までテンションの高い子どもたち。
夜に実写版ヤッターマンを見せてあげたら、ハーフのボーイズはヤッターマンの女の子ではなく、
ドロンジョ様に恋をした様子^^


チョコレート、明日から安くなってるかなぁ
by yuri-miyamoto | 2010-04-04 23:35 | ★ work


絵描き   YURIの作品&日々・・


by yuri-miyamoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

☆活動内容
YURI作品紹介
□ diary
★ work 
□ information
□ note
☆ works of the past
□mobile 携帯から投稿
biographyバイオグラフィー
メール・お問合せ

最新の記事

COULEUR PECOE ..
at 2017-08-27 04:05
トリコローレ音楽祭 2017
at 2017-08-23 03:05
New York展 2017
at 2017-08-06 03:13
どんどこにゃん
at 2017-02-01 05:13
インスピレーションアート
at 2017-02-01 04:55
メールフォーム
at 2017-02-01 04:42
めぐみのフェス
at 2016-07-23 11:44
BLUE MARK
at 2016-07-19 01:56
NYでグループ展
at 2016-04-13 00:11
つちびと 写真展
at 2016-02-18 21:46
Art session “Z..
at 2016-02-18 20:41
縁の大陸 | 12/12 A..
at 2015-12-05 19:49
"Zoo" Art sess..
at 2015-12-05 19:46
R
at 2015-11-10 19:50
葉山神社 遷座祭
at 2015-09-28 19:56
7月5日 めぐみのフェス
at 2015-07-01 13:06
24日は雄勝へどうぞ!
at 2015-05-20 00:12
おーさきにどーぞ展
at 2015-04-25 03:18
26日は めぐみのフェスですよ!
at 2015-04-25 02:41
速報!? おがつの芸祭 鼓舞..
at 2015-04-25 02:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧