<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

中学生の夏休みの宿題を手伝った。
おもしろかったぁ~!^^

なんだかすごく一生懸命やってしまいました・・・。
真剣になるものだね・・

絵を描くのを手伝ったけど、賞でもとったらどうしよう。なんて(笑)


あとは自分で頑張って!!ファイト!
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-31 17:33 | □ diary

川開き祭り出店しますよ~!

毎年恒例になりました

石巻川開き祭りでのフェイスペインティング!

今年も出店しますよぉぉぉ~!

場所はことぶき町通り、サルコヤの向かいです!

8月1日2日、朝から夜まで描きます☆

一昨年は600人。去年は二日で800人にペイントしました。
今年はどうでしょう~♪


花火は15,000発あがるそうですよ~!!!!
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-29 12:29 | □ information

新年早々龍神祭!!

やっと昨日の日記が書けるっ!いえぃっ☆

昨日7月26日、マヤ暦では新年のはじまりらしいですね~!

その日にちょうど重なったようで、昨日、
金華山の、龍神祭に行って参りました!!!じゃじゃ~ん(テンション高いです)
やっと行けた!・・・去年も一昨年も行きたかったんです


鮎川港まで車で約50分。鮎川港に着いたら、人がわんさか!
船は臨時便の海上タクシーに乗りました!

金華山に着くまでジェットコースター状態!船って、海にも浮いてるけど、
波があってスピードがあると、宙に浮くんですね!怖かったけどドキドキでした。

龍神祭の蛇踊り面白かったです!中国のお祭りのようなあれです。
a0132369_1949815.jpg

お神酒を飲んでいます。
a0132369_19493756.jpg


a0132369_1949471.jpg

お神酒を飲んだ後は龍もハイテンションでした!アンコールに3回ぐらい答えてくれて、
笑いを誘うところも有り。終わってから記念撮影も出来てサービス満点^^
a0132369_19495464.jpg


a0132369_1955623.jpg

a0132369_19552448.jpg


船に乗るときに声をかけた方とお友達になり、一緒に行動をしました^^
そして山頂まで一緒に登ることに!

沢の水も梅雨のせいか、勢いがよくて、地面も湿っていて滑りやすかったです。
昨日、プールで頑張りすぎて足ががくがくだったので、昇るのが相当きつかったです

でも金華山の山の中、やっぱりきもちいいですね~。


a0132369_2001649.jpg


写真は撮れなかったけど、途中猿の親子に会いました!!お母さん猿が背中に子どもを乗っけて・・。
ドキドキしたけど出会えて嬉しかったです
鹿ももちろんたくさんいました。
蛇もいました!びっくり。

途中、ヒルに噛まれ、一緒にいたMさんのタバコの火で撃退。
驚いた。でも、ミミズに慣れていたせいか、平気でした。

この間の旅で、お坊さんが噛まれていて、どんな感じなんだろ~!って思っていたところで(笑)

ヒルに噛まれてみたい。という夢が叶いました(笑)


私もだいぶ、たくましくなりましたね。いつも大冒険です

a0132369_2003882.jpg
a0132369_2004450.jpg

山頂は霧がかかっていて海はあまり見えませんでした。
a0132369_2005019.jpg


弁才天様、八大龍王、金山毘古神、天照大神、水神様、八重事代主神、恵比寿様、大黒様、大国主神と、
ひととおり挨拶をして(いっぱいいますね。)きました。


それから、お友達になったMさんと石巻でおすしを食べ別れました。

家に着いて、足を見たら、ヒルに噛まれた痕が4箇所!!あれ?1箇所だけだと思っていたのに、
知らぬ間に献血していたようです。痛くも痒くもなかったので知らぬ間に流血していて
しばらく血が止まりませんでした^^;薄いタイパンツだったので気軽に登ってこれたようです。

小さいヒルでよかった;
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-27 20:43 | □ diary

絵画教室の先生になりました。

7月25日、知的障害者更生施設のぎくにて
「音を聞いて絵を描こう!」という企画をし、この日1日絵の先生として迎えて頂きました!
先生、先生と呼ばれて慣れずにしかも照れくさかったけど、
施設の方たちに教わったのは私のほうだったと思います。

音はyukki先生!二時間近くぶっ通しで演奏してくれました!
a0132369_14422295.jpg


yukkiの演奏を聞いてもらいながら、感じたもの、感覚や感情、音そのものなどをそれぞれの感覚で
表現していきます。アートセラピーのような内容ですが、音を聞いて絵を描くことを楽しむというものです。

a0132369_1565714.jpg

こんな感じです。と、yukki演奏を聴きながら、私が描き始めると、
見ていた人たちはすぐに席について、描き始めました。(上のは私が描いたものです^^)


a0132369_1444149.jpg

a0132369_14442756.jpg

はじめは皆さん緊張していましたが、画用紙一人3枚用意していたので、だんだん調子がよくなって、
すいすいと2枚、3枚と描きます、とても楽しそうでなによりでした。
中には黙々と4枚5枚と描き上げる方も。作品も数を描くに連れてだんだん開放的になっていました。

それにしても、素敵な作品ばかりです。すごい!
入所者さんたちの個性と自由な表現に、施設の職員さんたちも驚いていました。
a0132369_14502182.jpg
a0132369_14503149.jpg
a0132369_1450426.jpg

yukkiの音や楽器が変わると、皆の絵も変わります。音が楽しくて、音に聞き入る方、更に踊りだす人も。
感じたままに全身で表現が出来るって素晴らしい。ほんとに素晴らしい!

「これはギターの音で、ここはピアノの音なの!」って描きながら私に説明してくれたり。

入所者さんたちは大人の方達だけど、子どものような無邪気さを持った人たち。絵にそれが出ていました。

私は絵を教えるというより、絵の具の使い方と教えたり、決まりがなくて自由でいいということを伝え、少し手助けしただけです。

a0132369_14545463.jpg
a0132369_1455184.jpg


手が止まっていて、どう描こうか悩んでいる人に今聞こえる音は何色ですか?と聞くと
「虹!」といって虹を描き始める人、あと、「海!海のいろ!」と言って、地球のような水色の太陽を描く人。
ほんとに皆さん、楽しみながら素晴らしい作品を生み出していました。
a0132369_1455943.jpg
a0132369_1455173.jpg
a0132369_1565099.jpg


a0132369_157579.jpg

a0132369_1571245.jpg

a0132369_157199.jpg

すごい!クレーみたい。

a0132369_1512524.jpg
a0132369_15125966.jpg
a0132369_1513684.jpg
a0132369_15131210.jpg
a0132369_15131944.jpg


たった11人の作品が、2時間近くで40~50枚ほどに!!!どれも素晴らしいものばかり。
私もとても勉強になっていい経験をしました!!!
皆さんありがとうございます。手伝ってくれたひーちゃんありがとう。

終わってから皆でチョコバナナを作ったり(楽しかった!)、
外でのBBQで盛り上がりました。ご馳走様です☆



この後は古武術の稽古に行き、
その後6時から9時までプールに行ってきました!
おかげで夜はぐっすり寝れました^^
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-27 15:24 | ★ work 

手描き行燈

行燈ペイント。何か描いて下さいと依頼されて、
アクリル絵の具で水たっぷりつけて、
麻模様の和紙にペイントしてみました。。金魚が泳いでます。

この灯篭は川開き祭りに
石巻アイトピア通りの「すが原」さんとこにあります。
みなさん見てみてね。

a0132369_10462278.jpg
a0132369_10462943.jpg
a0132369_10464461.jpg


涼しげでいいかんじに仕上がりました。
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-27 10:49 | ★ work 

日食。石巻でも見れました! 7月22日

7月22日、石巻橋通り商店街にて、
昼の夜店(!)日食のイベントに参加させていただきました。

曇り空だったものの、夏休みに入った子どもたちで賑わい、
みんなにフェイスペイントしました!みんな元気!
a0132369_10304258.jpg


yukkiの演奏良かったです!大人も子どももディジュリドゥに興味津々♪
a0132369_10312033.jpg


曇り空の中、気温が一気に下がり、だんだん寒くなってきて、、少し暗くなりました。
まただんだんと暑くなってきて、
太陽今日は見れないかなlぁ~・・と思っていたら、雲が薄くなったところから肉眼で
太陽が見えました!

a0132369_10353710.jpg

a0132369_10354663.jpg

a0132369_10355411.jpg


日本の神話を思い出しました。

終わって帰ったらすごく眠くなった。


そうそう、今年の川開きも出店しますよ~~~~!
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-27 10:40 | ★ work 

古民家改修、パテ埋め、ピザパーティー 7月19日

振り返り日記です。

いろんなことがいっぱいあって、日記書くのがおいつかない(笑)

7月18日はcotocotoにてパーマカルチャー勉強会、水の勉強会、ガーデニング勉強会に参加。

7月19日もcotocotoに行き、この日は古民家改修ワークショップに参加。(将来古民家カフェになるらしい)
ロフト部の壁や天井のパネルとパネルの隙間のパテ埋めをやりました!
参加者は私一人だったのでお昼前から5時すぎぐらいまでやっていました~!
何か作ったりするのが好きなので、楽しかったです。

はしごでロフトに登って・・
a0132369_1015525.jpg

うめたところ。見えないかな??この上にまた壁材が塗られるみたい。
a0132369_1016790.jpg


そのあとは、石巻で手作りピザパーティーに誘われていたので行ってきました☆
蛇田にあるティティという雑貨屋さんです。
お庭に、cotocotoのタニーさんが作ったピザ窯があり、ティティの奥さんがピザを振舞ってくれました。
雑貨屋さんの中に、レトロなもの発見。
おばあちゃんのおうちの蔵にあったそうです。
(非電化製品!)足踏みミシン、(非電化製品!)冷蔵庫!!!、スピーカー(orラジオかな?)
a0132369_10233177.jpg

冷蔵庫は始めてみました。存在は知っていたけど、かっちょいいですね。

雑貨やさんの入り口ドアが可愛かった!
a0132369_1025973.jpg

[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-27 10:25 | □ diary

旅で、とても心が落ち着いた場所

どこも大冒険で楽しかったのですが、ここがとてもゆったりできたところです。
写真にて紹介

a0132369_101052.jpg

ハムスターのももちゃん。ひとなつっこい!かわいい~。癒されました。
a0132369_10101626.jpg

おばあちゃん犬、チェリー。癒されてます。よく笑うこです。人が好き^^愛されてるねぇ

a0132369_10103276.jpg

オオサンショウウオがいるらしい。会えませんでしたが、いるってだけで嬉しかった。

a0132369_1011447.jpg

ほんとにいい場所。お坊さんが、「龍がいるでしょ。ここ。」って。きっといるだろうなぁ
a0132369_1012313.jpg


a0132369_10122318.jpg

金魚!側溝に。金魚!水がとにかくきれいなんだぁ~~
a0132369_10123892.jpg

a0132369_10134123.jpg

湧水もいたる所から。
a0132369_1014129.jpg

乙女の滝
a0132369_1015043.jpg

けっこう深いのに、ほんっとに透明!!!
a0132369_10151649.jpg

白綾の滝!!神秘的で気持ちの良い滝でした。きてよかった
a0132369_10153464.jpg

白綾の滝ズーム!
a0132369_10154640.jpg

朽ちた木も、小さな芽の苗床になり、こけもびっしりで、森と水のいいにおいがしました。
a0132369_1016399.jpg

ほんとにきれいな水。飲めます。朝には起きてすぐここで顔を洗って、
朝ごはんには野菜を洗って、あとゆでたそうめんを川で冷やして
川の水で頂きました。ほんとうにおいしかった。。

ちょっと見てみい、と美和さんのお父さん。恐る恐るのぞくと・・・
a0132369_10161038.jpg

トカゲのたまご。とたまごのお母さん。たまご・・・・始めて見ました。
わぁ~お。・・・おどかしてごめんね。たまご、みせてくれてありがとう


今回の旅で大きかったのは、小豆島の大冒険(笑)とこのお坊さんご夫婦との出会いでした。
小豆島から兵庫へわたったあとに2泊、お世話になりました。
おふたりと3日間、たくさんたくさんお話しました。自分のこと。ふたりとも、私と同じスピードで、
さらに懐が深いというのでしょうか、全て受け止めてもらい、全て肯定してもらったというか、
ほんとに、出会いたい人とであった感じでした。
お二人も、ついさっきまで落ち込むことがあって、私が来て明るくなってとても良かったと言ってくれて
私も嬉しかった!ほんとに良い時間を過ごすことができたんです。


そうだ、小豆島では、椎名さんがお坊さんに「ゆりちゃんは、どうですか?」と聞いたところ
ひとこと、
「ホトケ顔。」と言ったそうだ(笑)

みんなで私が持っていた「日本の神様カード」(笑)で遊ぶ。(小豆島でも好評だった)
最後帰り際にお坊さんが、笑顔で
「仏が八百万の神々を連れてきてくださった・・・」と小さく言って手を合わせていました。

自分が何かよりも飛びぬけて特別な存在になったわけではなく
全ての存在、それぞれが皆特別であることに気づかされるような、そんな感じでした。

普段ただ家にいるだけでは気づかないこと、いろいろ見たような気がします。

もう24日だけど、こうして振り返って日記書いていると旅をしている気分になりますね。


その後には京都、長野シャロムヒュッテに行き、また渋温泉へ行き、渋響の日に生まれた関さんの愛娘、響香ちゃんにに対面。多喜本のお湯と大湯に入り、
それから新潟、福島を通り、宮城へと帰りました。
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-24 11:05 | □ diary

小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム

碁石山の後には、一番霊場洞雲山に行きました。

a0132369_996100.jpg

ここもとても気持ちのいい場所で気に入りました。

行くと丁寧にお掃除しているおばちゃんたち。洞窟になっているから外まで声がこだましている。

a0132369_983849.jpg


a0132369_912181.jpg


夏至観音まで少し時間があったのでまったりと待つ。




あと、ここにある池が面白かった。

近寄ると、、、、ケコ! ポチャン。  ケコ! ポチャン。 ケコ! ポチャン。
3連続で3匹のカエルが、高い声で鳴いてから池に飛び込んだ!!!!!
びっくり!帰りにも近づいたが、同じだった!「とびこみま~す!」みたいな掛け声!?

一番霊場洞雲山に行く人は必見です!!おもしろ~~~~い!





そして、時間になり、お坊さんも来て、、
夏至観音を拝むことが出来ました!!!!曇りだったのに晴れた~~~!

見えますか?
a0132369_9101782.jpg


貼ってあったポスター。きれいに撮れるとこんなふうに。
a0132369_9153153.jpg


夏至観音とは、夏至の日の前後の50日間、晴天の日に
岩肌に当たる光が観音菩薩のような姿に。
光の観音様が見れるという神秘的な姿にお遍路さんや参拝者たちは手を合わせるそうです。

この光の観音様が見れるのはほんの2、3分。

3時ごろ。ちよっと前にこれてよかった!!!

偶然とは言えども、感動するものですね。人が一生懸命作った仏像も美しいですが、
こういった自然現象にはなんとも言えない感動があります。
何かを拝みたくなる気持ち、ありがたいなぁっていう気持ちはとっても自然なところからきていて、

それで器用な人間が仏像など一生懸命魂込めて作るんでしょうけど
一瞬しか見られないとか、期間限定でしか見られない、常ではない希少価値は人の信仰も高めるんでしょうね。何年に一度のご開帳!とか。
でも信仰とか通り越して、魂込めて作った仏像にも、光の観音様にも、何年に一度しか見れない秘仏とか、
心を満たす感動がそこにあるんですよね。
その感動を作った、自然とか、人とかにまた感動するんです。ありがたいなぁって。いいなぁ。
そこで改めて、はっとして、常なものにも感謝できたりするんですよね。



そういえば、参拝者は私ひとりでした!
何も知らずに来たのに、
「あなた、とても運がいいですね」とお坊さん。お坊さんにそう言われると、相当嬉しいです。
「遠くからほんとうによく来ましたね。宮城から来た人なんてそんなにいませんよ」と。
ここの住職さんはとってもニコニコしていて優しくて、気持ちの良い方でした。
ここが人気があるのがよくわかります。島を離れるときに一番最後に寄った霊場でしたが、
ここに来て良かったというのが、まだ、じわ~~んと心に残っているんです。
住職さんの笑顔に心が救われました。笑顔って宝物ですね。とても元気になりました

笑顔が素敵だったのでパチリ。
a0132369_9203444.jpg




それから、フェリー乗り場へ直行!
したら、まだ時間があったので、吉田ダムと、吉田温泉へ!

吉田ダムでは、千葉から来た観光客の人に、「オリーブ園にいましたよね!その宮城ナンバーの車見ました!」と声をかけられる^^ 自分たちより北かた来たナンバーだったから珍しくて嬉しかった!と言っていました^^

吉田ダムにあった永遠に回っている石のオブジェ。地球みたい。水の浮力でずっと回っています。
a0132369_9271087.jpg


その近くにあったきのこ!かさ地蔵みたいだ!!!一列にならんでる~~☆

あ、・・・笠、お遍路さんみたいだね~
a0132369_93117100.jpg



そのあと吉田温泉に5分ほどつかり、すぐにフェリーへ!
吉田温泉はジャグジーな循環式でした。小豆島の温泉はやっぱり冷泉なんですね。


小豆島ありがとう!島での出会いと冒険忘れません。ありがたい体験をしました。

合掌。
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-24 09:34 | □ diary

小豆島滞在記5・1 / 7月9日 碁石山

今の日記も書きたいから、
前の日記書いてしまわないと、、(笑)


小豆島での滞在5日目の日記です。


この日はちょっと曇り空でした。
朝、やっぱり鳥の声がすごい。朝だけでなく一日中なのだけど、
朝は他の余計な音がしないから、すごく切れいに響く。
チュンチュン、ピーピー、ホホホケキョ、普通の朝でも、山の近くにいれば色んな鳥の声が聞こえるけど
×100ってかんじだった。連発ホケキョ。

掃除したりして、お昼過ぎまでゆっくりして、みんなに挨拶して芸術家村を離れました。

その後、昨日行けなかった一番霊場、2番霊場へ。

始めに2番霊場。


ここもまた、たかいところにありました。崖です

a0132369_7423282.jpg


やっぱり岩にくっついてます。
a0132369_74391.jpg


写真の入り口を入って右に行く。 岩の中は洞窟になっていました。
優しい感じの気さくなお坊さんがいました。
5日に会った、若いお坊さんがここにいると聞いていたけど、その人は
大阪に帰っていていないみたいだった。


おじいさんとお母さんに見守りお守りを買う。中に木の札が入っていて、身代わりになってくれるとパリッと割れるのだそうだ。

1番霊場に行くとちょうどよく夏至観音が見れると、ここで情報をもらう。

それまでに時間があるから、上のお不動さんにおまいりに行ったら?と進められる。

外に出て、階段を登るとある。と聞いて外に出て階段を登る。

あれ?お不動さんどこかなぁ~~。

上って行ってたから、こっちかなぁ・・・と崖を登る。またロッククライミングだ。
滑らないように、、、ごつごつしているから足をひっかけらすい。転んだら痛そう。
登りづらいからバックを下において登る。

やっぱり小豆島はテーマパークだ。冒険冒険

なんか上に祠が見える。あれがお不動さんかな?
a0132369_75391.jpg


登りきったら、それは壊れた古い祠だった。
お不動さんの象があるらしかったんだけど、見当たらない。

a0132369_7582588.jpg


あれ~?と周りを見るとすごい景色!!
下の町はあんなにちいさいし、山もたっくさんあるし、あとは海。
わぁ~~~!と見回していると、

ちっちゃいお不動さんが下に見えた・・・。
階段を登ったところの、崖の横に出たところにちょこんとあった。
・・・こんなに上にのぼっちゃった。

まあいいや、と、降りる^^。そういえば、上に上るまで、不思議なことに
同じ虫がずっと私の前を登っていた。私が立ち止まるとその虫も立ち止まった。
何の虫かよくわからない。大きいハチっぽかったけど、アブみたいな、、、オレンジ色の虫。
上の祠まで登るといなくなったけど、
降りるときにまた私の目の前に飛んできて、
私の横にいてお不動さんのところまで一緒に降りた。

今思うと不思議だったけど、そのときは不思議な感じがしなかった。

古い祠までつれてってくれたのかしら


お不動さん。小さくて可愛らしいお不動さんでした。いい眺め。
この2番霊場 碁石山、気に入りました。
a0132369_87423.jpg


碁石山入り口。このアングルだと出口。
a0132369_8114821.jpg


つづく
[PR]
by yuri-miyamoto | 2009-07-23 08:10 | □ diary


絵描き   YURIの作品&日々・・


by yuri-miyamoto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

YURI作品紹介
□ diary
★ work 
□ information
□ note
☆ works of the past
□mobile 携帯から投稿
biographyバイオグラフィー
メール・お問合せ

最新の記事

どんどこにゃん
at 2017-02-01 05:13
インスピレーションアート
at 2017-02-01 04:55
メールフォーム
at 2017-02-01 04:42
めぐみのフェス
at 2016-07-23 11:44
BLUE MARK
at 2016-07-19 01:56
NYでグループ展
at 2016-04-13 00:11
つちびと 写真展
at 2016-02-18 21:46
Art session “Z..
at 2016-02-18 20:41
縁の大陸 | 12/12 A..
at 2015-12-05 19:49
"Zoo" Art sess..
at 2015-12-05 19:46
R
at 2015-11-10 19:50
葉山神社 遷座祭
at 2015-09-28 19:56
7月5日 めぐみのフェス
at 2015-07-01 13:06
24日は雄勝へどうぞ!
at 2015-05-20 00:12
おーさきにどーぞ展
at 2015-04-25 03:18
26日は めぐみのフェスですよ!
at 2015-04-25 02:41
速報!? おがつの芸祭 鼓舞..
at 2015-04-25 02:31
葉山神社の上棟式
at 2015-04-25 01:22
夢が叶った日
at 2015-03-30 01:58
葉山神社上棟記念奉祝祭
at 2015-03-19 03:51

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by YURI at 02:49

以前の記事

2017年 02月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧