2010年 05月 21日 ( 2 )

旅】リズモーからシドニーへ【旅

a0132369_1461879.jpg


実はリズモーには飛行場があって、そこからダイレクトにシドニーへ!
これから帰国までの2ヶ月は旅行します!(帰国は7月20日成田着です。)

ちっちゃいプロペラの飛行機に乗り、実は、一人で飛行機に乗ったのは生まれて初めてです。
つい森の生活に慣れたと思ったら、いっきに都会へGOです。

飛行機からの眺めが面白くてずっと外を見ていました


a0132369_14114986.jpg
a0132369_14121930.jpg
a0132369_14124940.jpg


シドニーに着いて、予約していた宿へ電話。フリーでピックアップしてくれると書いてあったので・・。
電話したけど英語話さなくちゃいけない。私が言ってることは通じたみたいだけど、
向こうがなんと言っているのかわからない(笑)
理解するのに(私が)時間がいるので、なかなか伝わらず。

で、タクシー代を半分払うから、タクシーで来なさいとのこと。
で、素直にタクシーで宿まで向かった。

タクシーの運転手さんが面白いインド人のおじさんで、いきなり口説いてくる。
なんてことだ。面白すぎ。真面目に仕事して下さい。
絵描きだと言ったら絵を見せて欲しいとのこと。
デジカメで撮った絵の写真を見せたら、
気に入った!いつか買いたいと言ってくれた。

すごく嬉しかったけど、
いつか買うから、携帯電話の番号を教えてくれと言われる(笑)

ははは。

宿についたら、宿の人がタクシー代を3分の2払ってくれた。
ものすごく安宿なのに、優しく対応してくれる。1日だけインターネットも無料で使えるとのこと。
悪くない。

支度をして街をふらふら。
ふらふら歩いていたら、アジア人ばっかり。
てか中国人ばっかり。

気がついたらチャイナタウンを歩いていた。


チャイナタウンを通り過ぎ、ダーリングハーバーまで歩いた。
なんだかいい音楽が聞こえてきて、
音に誘われ行ってみると、シドニージャズフェスティバルがちょうどやっている。
この日は前夜祭みたいな感じで、
海に浮かぶステージにてレゲエミュージシャンがノリノリで歌ってる
雨も降ってきたけど、超きもちよかった。
雨のなか踊りだすおばさん、おじさん、若者たち。
楽しかった。
[PR]
by yuri-miyamoto | 2010-05-21 14:03 | □ diary

ナナオ サカキ



岩の祈り

誇り高い 砂漠の民へ



永いあいだ
4万年の永いあいだ
あなたを 待っていたの

4万年たって
やっと 会いに来てくれたわね

世界一でっかい岩
オーストラリア大陸の石の門

このごろ 私をそう呼んでるけど
ちがうの
ほんとは 私 岩でも 洞窟でもないわ

私の肌 よく見て さわって
磨きに磨かれた
黒い ダイヤモンド
黒い 銀河

私は 私の肌は
あなたの指で
あなたのまなざしで
あなたの歌で
4万年の間
磨きに 磨かれてきたの

私の肌 よく見て さわって
光 あふれ
力 あふれ
愛にあふれ
あたたかく
頼もしく

やさしく 指で撫でて
昨日のおじいさんそっくりに

そっと 口づけて
昨日のおかあさんそっくりに

しずかに 私の上で眠って
四万年前のあなたそっくりに

オーストラリア
永遠の夢の大地
私 いま 偉大なオーストラリアの国宝なの

淑女ならびに紳士の皆さま
ようこそ 夢の大地へ
ようこそ 魔法の岩へ

いらっしゃい 冷暖房完備のオーストラリア
ごゆっくり 冷暖房完備のオーストラリア

でも淑女ならびに紳士の皆さま
’’夢の時代’’ここで なにが起こったか
どうぞ お忘れなく

ここ オーストラリアのウンデッドニー
ここ オーストラリアのアウシュビッツ
ここ オーストラリアに落とされた 広島原爆

思い出して
思い出して ここ 夢の大地
きらめく岩 私を

永いあいだ
四万年の永いあいだ
あなたを 待っていたの

1981・10 アイエス ロックにて

ナナオ サカキ

a0132369_121999.jpg


写真は2006年、宮城県唐桑 星まつりにて。ナナオが亡くなる2年前かな。

私はこのとき、1度きりしかあったことがないけど、このときの彼の仙人オーラというか、
存在そのものに衝撃を受けた。すれ違ったときに思わずカメラを向けたら、こんなポーズを取ってくれた・・・

そして今、シドニーの宿でナナオの詩集を見つける。
衝撃だった。ナナオと一緒に世界を旅して、この本はここに来たのだろうか、それとも別の旅人がおいて行ったのだろうか。分からないけど今私の手元にあるのだ。
本との出会いに鳥肌が立った。

私が生まれた年に書かれたこの詩を胸に

日本に帰る前に、7月はじめあたり、目指すはアウトバック!
ウルル。エアーズロックへ向かいます。
[PR]
by yuri-miyamoto | 2010-05-21 11:58 | □ diary


絵描き   YURIの作品&日々・・


by yuri-miyamoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

☆活動内容
YURI作品紹介
□ diary
★ work 
□ information
□ note
☆ works of the past
□mobile 携帯から投稿
biographyバイオグラフィー
メール・お問合せ

最新の記事

COULEUR PECOE ..
at 2017-08-27 04:05
トリコローレ音楽祭 2017
at 2017-08-23 03:05
New York展 2017
at 2017-08-06 03:13
どんどこにゃん
at 2017-02-01 05:13
インスピレーションアート
at 2017-02-01 04:55
メールフォーム
at 2017-02-01 04:42
めぐみのフェス
at 2016-07-23 11:44
BLUE MARK
at 2016-07-19 01:56
NYでグループ展
at 2016-04-13 00:11
つちびと 写真展
at 2016-02-18 21:46
Art session “Z..
at 2016-02-18 20:41
縁の大陸 | 12/12 A..
at 2015-12-05 19:49
"Zoo" Art sess..
at 2015-12-05 19:46
R
at 2015-11-10 19:50
葉山神社 遷座祭
at 2015-09-28 19:56
7月5日 めぐみのフェス
at 2015-07-01 13:06
24日は雄勝へどうぞ!
at 2015-05-20 00:12
おーさきにどーぞ展
at 2015-04-25 03:18
26日は めぐみのフェスですよ!
at 2015-04-25 02:41
速報!? おがつの芸祭 鼓舞..
at 2015-04-25 02:31

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by YURI at 02:49

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧