人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム

碁石山の後には、一番霊場洞雲山に行きました。

小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_996100.jpg

ここもとても気持ちのいい場所で気に入りました。

行くと丁寧にお掃除しているおばちゃんたち。洞窟になっているから外まで声がこだましている。

小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_983849.jpg


小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_912181.jpg


夏至観音まで少し時間があったのでまったりと待つ。




あと、ここにある池が面白かった。

近寄ると、、、、ケコ! ポチャン。  ケコ! ポチャン。 ケコ! ポチャン。
3連続で3匹のカエルが、高い声で鳴いてから池に飛び込んだ!!!!!
びっくり!帰りにも近づいたが、同じだった!「とびこみま~す!」みたいな掛け声!?

一番霊場洞雲山に行く人は必見です!!おもしろ~~~~い!





そして、時間になり、お坊さんも来て、、
夏至観音を拝むことが出来ました!!!!曇りだったのに晴れた~~~!

見えますか?
小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_9101782.jpg


貼ってあったポスター。きれいに撮れるとこんなふうに。
小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_9153153.jpg


夏至観音とは、夏至の日の前後の50日間、晴天の日に
岩肌に当たる光が観音菩薩のような姿に。
光の観音様が見れるという神秘的な姿にお遍路さんや参拝者たちは手を合わせるそうです。

この光の観音様が見れるのはほんの2、3分。

3時ごろ。ちよっと前にこれてよかった!!!

偶然とは言えども、感動するものですね。人が一生懸命作った仏像も美しいですが、
こういった自然現象にはなんとも言えない感動があります。
何かを拝みたくなる気持ち、ありがたいなぁっていう気持ちはとっても自然なところからきていて、

それで器用な人間が仏像など一生懸命魂込めて作るんでしょうけど
一瞬しか見られないとか、期間限定でしか見られない、常ではない希少価値は人の信仰も高めるんでしょうね。何年に一度のご開帳!とか。
でも信仰とか通り越して、魂込めて作った仏像にも、光の観音様にも、何年に一度しか見れない秘仏とか、
心を満たす感動がそこにあるんですよね。
その感動を作った、自然とか、人とかにまた感動するんです。ありがたいなぁって。いいなぁ。
そこで改めて、はっとして、常なものにも感謝できたりするんですよね。



そういえば、参拝者は私ひとりでした!
何も知らずに来たのに、
「あなた、とても運がいいですね」とお坊さん。お坊さんにそう言われると、相当嬉しいです。
「遠くからほんとうによく来ましたね。宮城から来た人なんてそんなにいませんよ」と。
ここの住職さんはとってもニコニコしていて優しくて、気持ちの良い方でした。
ここが人気があるのがよくわかります。島を離れるときに一番最後に寄った霊場でしたが、
ここに来て良かったというのが、まだ、じわ~~んと心に残っているんです。
住職さんの笑顔に心が救われました。笑顔って宝物ですね。とても元気になりました

笑顔が素敵だったのでパチリ。
小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_9203444.jpg




それから、フェリー乗り場へ直行!
したら、まだ時間があったので、吉田ダムと、吉田温泉へ!

吉田ダムでは、千葉から来た観光客の人に、「オリーブ園にいましたよね!その宮城ナンバーの車見ました!」と声をかけられる^^ 自分たちより北かた来たナンバーだったから珍しくて嬉しかった!と言っていました^^

吉田ダムにあった永遠に回っている石のオブジェ。地球みたい。水の浮力でずっと回っています。
小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_9271087.jpg


その近くにあったきのこ!かさ地蔵みたいだ!!!一列にならんでる~~☆

あ、・・・笠、お遍路さんみたいだね~
小豆島滞在記5.2 / 7月9日 洞雲山 吉田ダム_a0132369_93117100.jpg



そのあと吉田温泉に5分ほどつかり、すぐにフェリーへ!
吉田温泉はジャグジーな循環式でした。小豆島の温泉はやっぱり冷泉なんですね。


小豆島ありがとう!島での出会いと冒険忘れません。ありがたい体験をしました。

合掌。
by yuri-miyamoto | 2009-07-24 09:34 | □ diary


絵描き   YURIの作品&日々・・


by yuri-miyamoto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

☆活動内容
YURI作品紹介
□ diary
★ work 
□ information
□ note
☆ works of the past
□mobile 携帯から投稿
biographyバイオグラフィー
メール・お問合せ

最新の記事

COULEUR PECOE ..
at 2017-08-27 04:05
トリコローレ音楽祭 2017
at 2017-08-23 03:05
New York展 2017
at 2017-08-06 03:13
どんどこにゃん
at 2017-02-01 05:13
インスピレーションアート
at 2017-02-01 04:55
メールフォーム
at 2017-02-01 04:42
めぐみのフェス
at 2016-07-23 11:44
BLUE MARK
at 2016-07-19 01:56
NYでグループ展
at 2016-04-13 00:11
つちびと 写真展
at 2016-02-18 21:46
Art session “Z..
at 2016-02-18 20:41
縁の大陸 | 12/12 A..
at 2015-12-05 19:49
"Zoo" Art sess..
at 2015-12-05 19:46
R
at 2015-11-10 19:50
葉山神社 遷座祭
at 2015-09-28 19:56
7月5日 めぐみのフェス
at 2015-07-01 13:06
24日は雄勝へどうぞ!
at 2015-05-20 00:12
おーさきにどーぞ展
at 2015-04-25 03:18
26日は めぐみのフェスですよ!
at 2015-04-25 02:41
速報!? おがつの芸祭 鼓舞..
at 2015-04-25 02:31

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

 

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
アーティスト

画像一覧